Pages

Sponsord Link.

2012/04/15

春は筍

夕方、魚が安かった。鯖みりん、ほっけの一夜干しが半額。明太のこも半額だった。冷凍室に鶏肉はあるけど、来週前半は魚の夕食が続く。今夜はお寿司だ。今日の夕食、本当の主役は筍の味噌汁。春の筍が大好きです。


ハンバーグやらスパゲティーやら。ナポリタンは時に変わった反応はあるけど、筍、ゴボウ、それに様々な生魚、煮魚。焼き魚は抵抗は少ない様だけど、日本らしさ。季節感を日本人が感じる食べ物の写真は海外には刺激となる。以前クリームシチューを鍋で煮ている写真に魚の燻製でも作っているのかと北欧のパイロットさんからコメントを貰ったことがある。
ハヤシライスだったか、野菜の煮込み料理だったか、LiveJournalに食べようとも思えないと嫌悪のコメントがあった。写真では難しい。日本料理店の盛りつけられた色とりどりの様子には「ワンダフル」と言われても、日本人の味覚は伝わっていないのかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

PR.